奥野苑デイサービスセンター 歩行分析AI「トルト」導入!

奥野苑デイサービスセンターでは、ご利用者様が能力を維持しながら、心身のリフレッシュとともに楽しみを持ちながら生活を送ることができるよう支援に努めております。

この度、ご利用者様の機能訓練の強化を目的として、歩行分析AI「トルト」を導入しました。

「トルト」は、タブレット等でご利用者様の歩行している姿を後ろから撮影し(5メートル程度の歩行で大丈夫です)、撮影した画像をAIが診断し、解析結果を見て改善するところや、どんな運動を続ければ良いかまで、専用の用紙に具体的に出してくれます。後は運動を続けることが大切です。

奥野苑デイサービスでは毎月、状態を確認し解析結果をご利用者様ご本人、ご家族、担当ケアマネジャーに渡し、経過や状況を説明しています。

「トルト」を導入して、ご利用者やご家族の体験談です。

⚫A様(女性 80歳 要支援1 利用年数4年)

「毎月の結果が楽しみ。運動も家で毎日行っています。自分で歩くのが楽になったように感じます。今までは週1回デイに来て皆と会うのが楽しみだったのが、別に新しい楽しみが増えました」

⚫ B様(女性 81歳 要支援2 体験利用時に使用、その後本利用)

同居長女「最近歩行がとても不安定で心配しています。解析結果は分かりやすいし、家でもどのような運動をやれば良いのか、どこを注意すれば良いのか分かりやすいです」

関連記事

PAGE TOP